Just try it!

20代エンジニアリーマンの旅ブログ

トライアスロンは女性でも挑戦出来るのか?

こんばんは!


私の通っているスクール内で、トライアスロンをやっている方を3つの観点で答えます!


①年齢
10~20代 30%!!! 
30~40代 60%
50代から60代 10%

このブログをご覧になっている皆さんは10代~20代の割合に驚いた筈です(笑)

近年トライアスロンがリーマンの一般層(私を含め)ブームになっています。

そのため、子供にもトライアスロン教室に通わせるという動きがあり、割合が高くなっています!



②職種

ホワイトカラーのリーマン 80%
社長、公務員、医者、主婦等  20%

意外に社長、医者等は少ないです。このデータからも一般層にトライアスロンが広まっている事が分かりますね。


③性別

男性 90% 
女性 10%

女性の方は少ないですが、私の知っている限り4人の方が挑戦しているので、決してハードルは高くないです。

4人の方はバイク、スイムは私より速いです!負けてられないです!(笑)


まとめ

トライアスロンは初期費用はかかりますが、老若男女楽しめるスポーツだと思います。
オリンピックディスタンスより距離が短い大会(スーパースプリント、スプリント・ディスタンス)もありますし。

スーパースプリント 0.4km 10km 2.5km ODの約1/4
スプリント・ディスタンス 0.75km 20km 5km ODの約1/2

以上 どんな人がトライアスロンに挑戦するのか? でした