Just try it!

20代エンジニアリーマンの旅ブログ

トライアスロン 水泳法

こんばんは。自称アイアンマン(実力は全くない)です。

今年6月にトライアスロン挑戦する事にしました。
初心者ながら、トライアスロンに挑戦する道程を書いていきます。
10月から練習を始めたので今でおよそ3ヶ月です。

きっかけは、トライアスロンって3種の競技があっておもろそうって好奇心でした。 
いざ始めてみると、練習についていけなかったです。特に水泳が苦痛でした。
中学生以来水泳なんて経験がなかったです。

私がコーチから教わった練習法(特に水泳)について記載します。 

まず、水泳で大事な事は 「いかに水からの抵抗を少なく泳げるか」 です。 

私が水泳の練習で心掛けた事は1つだけ。
① 頭を腕の中に入れてバタ足練習を反復する

たったこれだけです。
効果としては自然と上体が水面と平行になり反らずに泳ぐことが出来ます。

人間の体は水に慣れていないのでどうしても泳ぐ時に前を見たくなる。
水面で顎を上げてしまい、結果的に上体が起き、水面からの抵抗を受けてしまうそうです。

その他にもバタ足練習には様々なメリットがあるそうで、体幹が強くなる、筋持久力が上がる事です。
私も練習をするうちにタイムがだんだんと伸びて来ました。

今からラン行きます!さらば!