Just try it!

20代エンジニアリーマンの旅ブログ

ランニングサポーターとは?

こんにちは!

昨日は会社の飲み会が楽しくて更新出来ませんでした(笑)

本題に入ります
ランニングサポーターとは、一般ランナーがレース中の体調不良者を助ける制度です。
この制度の狙いは、より速くレース中の体調不良者を気づく事を目的にしています。

岐阜清流マラソンで初導入され、今回豊橋マラソンでも初の試みだそうです。

では実際何をするのか?


体調不良者をレース中に見つけたら、心肺蘇生を行い、近くに救急隊がいれば呼びかける


2時間程みっちり心臓マッサージの講習を受けました(笑)



本番のレースに支障は出るのか?

扱いは一般ランナーと同じ扱いです!

ただ、ランニングサポーターゼッケンを付ける必要があり、急病者が入れば救出しなければならないし、その時のタイム遅れは保障してもらえません(笑)



明日、ランニングサポーターかつ、1時間35台を狙って行こうと思います。


以上 ランニングサポーターとは? でした